木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

いびきの話

いびきに関して内地の友人に聞きました
同級生の歯科医です

口に関わるから知ってるかな〜と思い連絡したら
教えてくれました
ラッキー🤞

まず「口があいている」
→鼻呼吸の練習
→あいうべ〜と叫ぶ体操

「疲れとストレスと暑さ」
→飲酒と室内温度の工夫

「胃食道逆流症」
→ストレスが胃にくる
→肥満により気道が狭くなる

こんな感じの話でしたが
「あいうべ体操」は
口呼吸→鼻呼吸になおす体操と言われています
気になる方は調べてね

あと「抱き枕」を使う
→横向き寝ですね
「風船をふくらます」
「ストローで水分を取る」
→気道が狭くなるのを改善

このような話を聞きました
ちなみに…うちの旦那は
船仲間とレース宿泊の際は
「黄色い耳栓」持参💧
近くで眠る人の睡眠不足は
大変です😢

あと。電話を終えてから気づいたのですが
「いびきかく人は胃が弱い」
〜と言っていた友人の話
私の実父、昔すごいいびき
胃癌で胃を摘出したら…
いびきをかいていない😅

ストレスが胃にくる人は
いびきをかくのかしら…
😊左ひざ裏、伸ばしましょ♪

参考まで♪