木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

新年にあたり

本年も宜しくお願いいたします

生まれるときの言葉は
おめでとう
この世に生まれた
それだけで おめでたい
新しい年に 生かされている
ありがたいですね

本年も
自分の痛みや不調・病の
原因や解決を一緒に探りませんか
なりたい自分になりませんか

心身を見つめる仕事を続け
まだまだ先はあると思う反面
昨年 コロナから
普通の幸せ・健康のありがたみを
改めて見つめる機会を得ました

なので、あえて新年に
私の見てきたこと
皆さんと共有したいことを
記しておきたいと思います

「幸せも豊かさも
人はどうやら自分の脳内で造り
その通りに歩いていて

あらゆる設定を
自分で造り出して
そのドラマの中を生きている」

それを踏まえて10年前
2020年目標〜「座禅」で
脳内を休ませ〜健全な脳内を
目指そうと決めていました

2019年夏より予定通りに
禅呼吸姿勢へと入りましたが
まさかのコロナ…しかし
されどコロナとなり〜
脳内を休ませるための呼吸へ
繋げるための姿勢矯正

胃腸を休ませる大切さは
脳内を休ませることへ繋がり
脳を平静に〜筋肉はくつろがせ
〜長い呼吸をしながら
骨盤底筋を使い〜
腹に力が入るようにすること
すなわち自律神経が正常

痛みという経験は
自分という人間を知るためで
悪いことではありません
痛みの中に閃きが起これば
痛みは消えていく
閃きとは…気づくこと
ものごとを無意識のうちに
善悪で判断するクセがあると
痛み・病は続いてしまう
たくさん人を見てきて
私も気づかせてもらいました

脳内を休ませるとは
ただただ、考えず感じる時間
その練習を繰り返す
自分にいつのまにか染み付いた
善悪で考えてしまうクセを
今の自分を愛せないクセを
座禅は整えます

幸せになるために生まれたことを改めて確認
幸せになる考え方・行動
脳内を休ませたら可能です
今、不安心配になる考え方をしている〜その心配が言葉になり
行動へ繋がる自覚があれば
一緒に直しましょう
生まれたこと、おめでとう
だったはずです
幸せになっていいのです

「息をしていること」
「生かされている感謝」
シンプルにありがたいなぁと
思えたならば
病気予防であるということ
体感して参りましょう

体操に参加できるお仲間
LINE参加のお仲間の方々
引き続き
御縁に感謝申し上げます

2021年🌍
ご自分のドラマ設定を
楽しんで過ごしませんか?