木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

*75歳からは好きに生きさせてあげよう!

薬を飲むということは、副作用があることをチェックしなくてはいけない。

 

特に

高血圧

糖尿病(?)あともう一つあったけれど忘れた💦

食べ物を買う時は商品をチェックします。野菜とか傷んでいないかどうか。

でも薬になるとチェックをしない人が多いです。薬は自分の体の中に入れるものですからチェックをするといいです。

 

上の薬を飲むと背中が固くなります。

なので体を四六時中動かさないといけません。

でないと年をとってから痴ほう症になる可能性が高くなります。

 

薬を飲むという行為は小さい時に親が薬を飲んでいたかどうかで先入観が入ってきます。

親が飲んでいたのを見ていた人は何も考えずに薬は飲むものだと思い、抵抗なく飲んでしまう。

 

75歳をすぎたら、好きにさせてあげたらいい。

 

自宅で脳卒中で3回救急車で運ばれたおばあのお話し。

怒りではらわたが煮えくりかえっていた。

怒るとお腹の体温が上がってくる。

本人のためを思って、家族が危ないからやめさせようとしても、本人は取られたと思ってしまう。歩かせてあげたいと思っても、車イスと杖をとられたと感じてします。

なので好きにさせてあげるのがいい。

 

質問:アイスコーヒーを飲んでばかりいて水を飲まないけれどそれでいいでしょうか?

答え:好きなものを飲まさせててあげたらいい。

質問:日中以前はなかったのにすぐ寝てしますけれど心配。

答え:寝るのは寿命を延ばしている行為だから大丈夫。

夜寝むれない人は薬を飲んでいるのに、薬を飲まないで夜寝れることはいいこと。