木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

STUDYガミガミ怒る人

(鉛筆)Study 

生徒さんにOKをもらい 書いていきます

あなたの周りにいる?
あなたがガミガミ怒ってる人?笑

職場にいるガミガミおばさん
いつも怒って周りは辟易
思いっきり怒るとスッキリすると思うけど。。毎日ずっと怒ってますよ、先生なんで?

はい、理由があります
「面と向かって 相手がいて 怒っているからです」

怒りをぶつける相手がいるから、毎日怒るんです
ハイ 相手がいる限り なおりませーん

感情で「怒る」は必要ですが
怒って争うのは…本意では無いですよね
無理にケンカする必要も無いしね
本来なら 1人の時に泣いたり
悔しがる、怒るでOK
相手が怒るとき 黙っていても
いいんです

それなのにガミガミおばさんは 面と向かって相手に怒っている
それは 「本人が 自分に対して苛立っているから」です

本当はもっとうまくいくはず
本当はもっと認められていいはず
本当はもっと私はすごいはず
本当はもっと もっと もっと!
…で、表立って怒る自分に また苛立ってる
周りに認められたくて ずっと怒ってる…終わらない

怒りは1人で行うと、次の怒りを生まない

人は本来 喜怒哀楽を感じる生き物だから
怒ってはいけない→痛みや病になりますよ
怒ってはいけない、泣いてはダメ!という固定観念をお持ちの方の近くに こういうガミガミさんは 登場します
怒りたくなるような事象
泣きたくなるような事象
…実は自分で引き寄せているのかもカモ🦆生徒さん^ ^

しかしガミガミおばさんは…
あとあと 自分で自分を責めることになります
寝たきり 高齢者の泣く姿…
私は 昔、身内に見てきました

「悪いことをしてしまった」

私はおばの後悔を忘れません

天罰?バチがあたる?
自分の発した言葉が返ってくる?
神様が天罰をくだすの?
いえいえ
…全部自分でやっていること

だから
いくら怒っていいと言っても
面と向かって言うと
あとあと自分を責めることになるから
やめたほうがいいね

それを見せてくれている職場のガミガミおばさんなのでした
怒りの場面に出くわすと 不安になり 動悸が出る方
感情の解放の時ですよ〜♡