木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

自律神経の乱れって どうしたら治りますか?

更年期後半にあたる年齢の方からの質問です
自律神経の乱れって どうしたら治りますか?

まず 自律神経のバランスを整える。。

という言葉


交感神経 副交感神経のバランスを言います


有名なのは 耳や手足のツボ押しなどがあります
私の見解は 脊椎、背骨を整えることが有効と見ています

そう思う理由は

脊椎が「脳と内臓」を結ぶ橋

だからです


手足は 脳の司令で動く


では 内臓は??


眠っている時も 動きますよね

不思議だと思いませんか?


これが自律神経の動きです


眠っている時も 勝手に働いてくれている内臓
ありがたいと思いませんか?笑

 

で、東洋医学でみる内臓は
「心 魂 感情」を持っていると
いう研究 分析があります

 

肺 大腸→かなしみ
心臓→よろこび
肝臓 胆嚢→怒り
腎臓 膀胱→こわい 不安
膵臓→思い

内臓からの発信→脊椎を通り→脳が判断

 

内臓が調子を悪くすると
その近い脊椎が 歪む

更に 言葉で説明すると


ストレスを感じる

ストレスに反応した内臓から脳へ 感情が伝わる

脳内会議

自分に嘘をつく決定
自分を否定する事にする

心 感情を否定 却下された内臓は ダメージ

内臓に近い脊椎は歪む

ストレスでムカっとなり
肝臓が怒っても 脳が
「怒らない」と決めると
脊椎7番あたりが 詰まり、かたくなる

ですので、私には
「あら、ウソつきね〜♡」と
バレていますよー笑笑

 

自律神経の事を質問された方は アレルギー症状があり、つらい様子
一般的に 産後 更年期 更年期以降の方にも 病院で不調原因が見つからないと 自律神経が疑われるようです
今は 心療内科をすすめられる場合も聞いています

では
脊椎バリバリかたい方‼
複雑な感情も入り混じって
自分に ウソつきまくり 笑
歩いてこられた方‼

そう、自分の感情に気づいていく事からね〜♡
独り言 オッケー👌
誰かに聞いてもらう👍
ノートに書いてみる👍

逆に 自分の心から目をそらし
「こんなの 飲んで 気分転換したらへーき‼へーき‼」
…という考えになるのが 1番キケンでございます

別に誰かにあたるでもなく
ひとりで おもいに ひたる
笑うも 怒るも 泣くも良し

すると スーッと その感情からは 卒業
不思議ですよ
カラダも心も あたたかく やわらかくなりますから。。