木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

便について💩

コロナ自粛の今
便秘は改善したいところ
今までヨーグルトや海藻
便秘薬やお茶を試された方も
いるでしょう

身体を知り、改善しましょう
人の細胞が入れ替わるには
3カ月ほどかかります
何年・何十年と便秘気味の方
数日であきらめず、続けてください
水に浮くバナナ便、スムーズに出るようになります

身体時計は
🕰こう働きます

朝4時-昼12時が排泄(うんち)
昼12時-夜8時栄養補給と消化
夜8時-朝4時吸収と代謝

身体にはリズムがあり
朝が排泄💩腸が動く時間
その時間の生活習慣を
見直してください

*朝起きたら水コップ2杯
*朝食を食べる
*トイレに10分の時間を作る

朝の水で腸を起こします
朝食はご自分の好みで♪
トイレ🚽での過ごし方は
寄りかからず、上半身を前傾します
お腹で呼吸をする
スマホ・本・考え事をせず
【ボ〜っとする】ここ重要‼️

便は【副交感神経が優位】
でないと、出ません
体操で練習した腹式呼吸
副交感神経を優位にします

左鼻呼吸は副交感神経でしたね〜リラックス呼吸

腸は副交感神経が優位でないと、動かないのです
つまり、便秘になる方は
常に交感神経Go!Go!の方
リラックスできない心が
便秘へと繋がりました

原因は[心]にあるのだから
自分の外側に頼るのを
やめませんか?
ヨーグルト、薬草茶⁇
便秘薬…無理やり。出す
そろそろ…ここで💩
本気で卒業しませんか?
自分の内側[心]に答えはあります。呼吸で出ますよ♡

朝10分トイレてボ〜っとする時間の確保
朝のルーティンを逆算して
🚽時間を作りましょう

お腹で呼吸をする
*吐く-ゆるめる(ま)
腹式呼吸〜たくさん練習しましたね
*吐く-(ま)-ふくらます

ボ〜っとするのがむずかしいならば
呼吸を数えたり
呼吸を実況中継するなど
(体操)練習しましたね〜♪

体調不良だと下痢したり
ストレスでコロコロ便
血便も心配になりますね

匂い無いバナナ便が1-2本
必ず出るようになります

普段からお腹呼吸や腹式呼吸
習慣にするといいですね

続けること
あきらめないこと
自分の身体を信じてね(電球)