木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

イライラ→うつ症状にならないようにするために①

善悪・白黒をつけて
判断するような
何かにつけてジャッジをしたくなる自分に気づいている人へ

その観念が
イライラを生みだします

ジャッジしたとして
しかし争いたくは無い
どーしたらいいの⁇

「私は正しい」
「間違ってる相手に直してほしい」
けど、カドは立てたく無い
あーイライラする
どうしたらいいの⁇
相手が子供なら?どうする?
旦那なら?年上の人なら?

基本的にイライラ解消は
善悪・白黒では無く

自分の好き・嫌いだなぁ
快・不快〜好ましい・好ましくないなぁ〜
おもしろくないなぁ〜
っていう、自己中な判断を
してみると
「私の嫌いな感じなだけ〜
「私には合わないだけ〜
「私ならそう考えないだけ

=私のわがままOKならば
=相手のわがままもOK
…になりやすいのですが

しかーし…
悪を判断してしまうと
セイバイしたくなる…?

イライラ⤴️マックスになる前に〜地理的距離を取りましょう(私はまず🚽へ♪)

どうしても離れられない場合は…
嫌いな相手の嫌いな部分が
自分の中にあることを
受け入れてしまいましょう

人との対話は
皆、自分に向けて話しているという事実を
認めてしまいましょう