木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

かゆい話

21:14 Miki Shimabuku (鉛筆)かゆい話

誰にも言えないかゆみ
勇気を出して話してくれて
ありがとう
「股」が…かゆい。。
つらいですね

まず、かゆみ=イライラ
人間関係のイライラ
で「何にイライラしてる?」
「息子のゲームです」

股なので、性的か?あるいは
子供の事かと思いました
「イライラをOKしてますが、かゆみが良くならないんです」
ん?じゃ、イライラでは無いんだなぁ。

子供がゲームばかりする
=学校の忘れ物が続いた
=他人からゲームばかりさせて、しつけができない親だと思われたらどうしよう
=恥ずかしい
=不安

不安にOKを出す
かゆみはおさまりました
21:14 Miki Shimabuku 「恥」って何だ?
恥ずかしくないように
努力する
嘘をつく
見栄を張る
無理をする
人から非難されないか不安だから?
「恥ずかしくないように=不安にならないように」

「恥ずかしい」は
悪い感情なのかなぁ?

怒るのは恥ずかしい
泣くのは恥ずかしい
落ち込んでたら恥ずかしい
明るくしないと恥ずかしい

恥ずかしいから
自分の今を認めない
恥ずかしいから
自分自身に嘘をつく

恥ずかしい行動は隠しても
病気になりませんが
恥ずかしい感情を恥じて
心の奥にしまい込むと
ジワジワと病気になる

こんな気持ちは恥だから
忘れてしまおう
…体は忘れないんですよ

多分「恥」っていう感情
人に対して恥ずかしいより
「自分自身に対して恥ずかしい…」のかなぁ。
情けなくなる。とか。
こんな自分はダメ。とか。
↑痛みになるからやめてね