木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

手の指の話 べバーデン結節

先週・今週3名の方々の指曲がりを見ましたので、書いてみようと思います
3人さん同じ言葉を言いました「リウマチじゃないですよね⁇」

おひとりはあまりの痛みに
病院へ〜リウマチでは無かったそう

リウマチになる人は
「何とかしなくちゃ‼️」と
「でも!私にはムリ‼️」
が、交互にぶつかり合うと
なると言われている病気
「何とかしなくちゃ‼️」
だけだと、肩こりで済みます

べバーデン結節(中年以降、指が曲がる)は
「私にはできない…」
という気持ちがあるある
次々押し寄せるとなぜか
指が曲がってくる


指に症状が出る方々は
真面目な性格で
「こうでないといけない」
のに
「私にはできない」

と、いう心の流れがあります
「こうしなくちゃいけないのに」という固定観念

この思考が根っこにあり
決断できず、行動できず
指が曲がってくる…
不思議ですが…そうなんです

では、どーする?
思い切って「やってみる‼️」
のか
「できなーい」と降参😭🙌

何でもそうだと思いますが
「自分が気が済むように」
動いてみるのが一番かなぁと
私は思います
うまくいく・いかないは別として〜♪やってみる

指曲がり?元に戻りますよ
↑書いたような自分の心に
気づいたら痛み引きますよ
参考まで♪