木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

更年期udy①

私が仕事を始めた頃30年前は
閉経前後の方が更年期症状を
訴えていましたが…
ここ10年ほどで 早くなっているのを 感じます
まず 早く閉経する方には
貧血が 見られます
そう、出したら命が危険なので 止める
更に いきなり量が増える…
そう、出さないとドロドロで
血管が危ない
やはり 命を守る為でしょう

症状としては 冷え のぼせ
発汗 頭痛 腰痛 胃痛
むくみ めまい だるさ…etc

医師はホルモンの乱れと言いますが では?症状が出る、出ないの 違いは なぜ?
乱れるのは 皆 同じはずでは?

今回は 1番多い 発汗 のぼせ
冷えに 関して書きます

医学的には 卵巣からのホルモン分泌と言われますが
実際、たくさんの方々とお会いしてきて…
働いている方の方が 症状は出にくいようです
という事は、ホルモン分泌が
原因の全てでは なさそう

働いている方は 仕事に追われ
今や、未来に動いている
かたや、家庭にいる方は
ふと過去を振り返る環境にあるのでは…?

過去を振り返り、自分を否定した場合
過去の感情でダメージを受けやすいのが 膵臓(すいぞう)
そして 膵臓の経絡上には
卵巣が あります
卵巣の働きが阻害されて
更年期症状を 起こすのでは?
と、私は 思います

女性ホルモンと言われているのは 黄体ホルモン 卵胞ホルモン、これは体温調整をしてくれるのですが
卵巣の働きが弱くなると、調節ができなくなり 外気温や風邪など関係なく 体温が変化してしまう…これが のぼせ

のぼせによる 多汗
滝のように 顔 首に汗 汗💦
…でも コレ、ホントは汗では無いと 私は見ています

多汗=涙
「かなしみが 体に閉じ込められているよ〜」

そして 冷えは…
「自分に 冷たいよね?
自分に 厳しいよね?
人には 優しいのにね…」

過去の自分を 悔やむより
今を見てね
思う 感じる…素直かな?
イライラは?性格では無く
疲れているからですよ〜
自分に 優しくしましょうね

しかし 外で働いている方でも
更年期症状が出る方もいます
なぜかしら?