木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

体調不良

私が会う 季節の変わり目
体調イマイチな方々
思うこと…

立派な母
立派な大人
…を 目指してるのかなーと
感じる今日この頃ww

ん?立派な大人って?
子供と大人の違いは?

大人って?母って?
寛容、思いやり、冷静、適切な判断、適切な言葉

みんな できてるよね?
なのに…ことさら 厳しく
教えていくと。どーなる?

自発的に「そーしたい」と思って成長するのではなく

「そーしなければならない」
と、ルールとしてとらえて覚えてしまい

後々 ルールを守れない自分に
善悪観念を 持ってしまい
できない=悪い、ダメ出し=痛み 不調

自発的にやりたくて やるのが自然なら
やりたくないのも 自然だと
気づくはずですがね?
いかがでしょうか?(にこにこ)

では 回避の方法は?

大人と子供の脳の違い
考えたこと ありますか?

自然界における 大人脳は
先を読み 油断しない 危ないなら近寄らない 疑い深い

医師がいない自然界ならば
自分の身は 自分で守るよね

では?子供脳は?
遊びが好き 人を疑わない
攻撃的ではない 人が近寄ると
喜んでる感じ

で、違いは?
いつも 用心深く
何が善いこと?悪いこと?
と 判断ばかりして

いつも
あーしなければならない
こーしなければならない
あーしては いけない
こーしては いけない
と 気を使っているのが大人脳

人を信じ 自分を信じ
いつもワクワクして
何かに興味津々の 子供脳

もう おわかりですね?

誰が 立派な大人になりなさい!って言ったのさー!
立派な母になれって、誰に頼まれました?

無理に大人になりましょーって、誰が 決めたのかしら?

みんなが 子供脳ならば
人を信じ 疑いの目で見ない
お互いを尊重し、攻撃しない
助け合い 分かち合い 喜び合う

いつも興味津々ワクワク
つまんない!なんて言葉はいらないね

もちろん
もっと マジメに!
もっと 真剣に!
もっと 努力を!したい方はしてください

ただ…子供脳が🧠✨
痛みや病予防なのは 確か✨

参考まで♪