木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

レストレスレッグス症候群 むずむず脚症候群

40歳以降の女性に増えています
「脚の中の 不快感
「むずむずする
「チリチリする
「ほてるような
「虫が這うような
この不快感による 睡眠不足
イライラする…

ちなみに 何科を受診か?
実は「症候群」と名がつく病は 原因不明
なので 内科 神経科 整形外科
心療内科 精神科…
眠れないなら睡眠薬
イライラなら 精神安定剤

下肢静脈瘤がある場合には
レーザー治療など

妊婦さんにも 稀にいますが
ほぼ 更年期ぐらいからの発症の為、ホルモン治療
鉄分が足りない人には 鉄剤
ひどい場合は パーキンソン病の薬が効くと言われていますが 副作用…強いデス😓

では?原因は。。
原因不明なんですが、症状は出ますので…つらいですよね
ひどい方になると 眠れないので 鬱症状になる方もいるくらいです

子育てがひと段落し、ホッとして…喜びが減ると…など
下肢静脈瘤ならば 浮腫みが
慢性化などなど…
立ち仕事 座り仕事 体重の増加など。。

確かに ふくらはぎ運動が少ないのも 一理なくは無いのですがね
挙げ句の果てに「ストレスですね」と言われて 凹んだ話も
聞きました。

 

では 治し方とは?
一般的には
*動かす
*温める
*鉄分補給の食事
*ストレス解消 などかな

では 私のおもう原因と対処

当てはまるか?
違ったら ごめんなさいね
(先に あやまりまーす 笑)

30年 たくさんの方々の脚を見てきておもうこと
「甘え下手な人に 多い」
ような…気がしています

で、更に…書きます
「幼い頃 お母さんに甘えられなかった」記憶がある方

「お母さん、足が痛いよ〜」

お母さんに甘えられなかった方、もし お母さんがご健在ならば 甘えてみませんか?
天国に逝かれていたら、ご家族や 友人に 甘えてみませんか?
ご家族に 背中 押してもらいませんか?
私で良ければ いつでもリクエストくださいね😊

 

最後です♪

ご自分の中で
「甘えられなくて さみしかったな、哀しかったな」

感情を感じて (OK)を出し
頑張って生きぬいてきた自分を どうか ほめてね
「えらかったね、わたし」

少しでも 症状が 減りますように…夕方〜夜にかけて 症状が出やすいと思います
「つら〜い‼」「やだ〜‼」
つぶやきライン お待ちしています😊