木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

脳のストレッチ

みなさん♪こんにちは

今日からトライしていただきたいこと
自律神経を整える
「🧠脳のストレッチ」
本当はみんなで一緒にやりたいのですが💦
その日を楽しみに、まずは
一人ひとり、お試しください
質問等ありましたら、何でもどうぞ♪

では、やり方です
「禅」
イス・正座・あぐら
仰向けに寝てでもOK
好きな姿勢を取ります

自然呼吸をします
鼻・口、自由です
目を軽く閉じます

自分の呼吸観察スタート😌
鼻を通る息・空気が通る胸
お腹が上下する
呼吸と呼吸の間(ま)
深呼吸や長い呼吸は不要
「今、吐いてる〜」
「今、吸ってる〜」
そこに、意識を向けます

 

すると…雑念が湧きます
「あ、アレやらなきゃ」
「何、食べようかな」
「なんでこんなことするのかな」などなど…

次々と雑念があらわれます
それが自然です
雑念を消すのが目的ではありません、大丈夫
大切なのは
「雑念がこんなに浮かぶことに気づく」こと
浮かび〜気づく〜吐く吸うに
意識を戻します
それを繰り返します

吐く吸うで1回
これを10回やりましょう♪

では、まずは5日間ね♡