木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

予防編・心と症状

*発熱
気持ちに無理がある
自分の気持ちより、他の何かを優先してしまった
細菌・ウィルスを水際で
止められていない
ただ、免疫力で発熱している場合は癌にはならない
自分の気持ち、特に怒りや
悲しみを殺してしまったら
よく休み、ゆっくり悲しみ・怒りを認めましょう

*高熱
「〜しなければいけない」
を通り超え
「〜しなければダメだ!」
という心の状況
高熱を出したら…何もできない…その辛さ・悲しみを
味わったら、ダメを出した
自分を撤回しましょう
生きてる、健康でいるのは
あたりまえでは無い
自分への厳しさをゆるめて
無理はやめましょう

*のど痛み・腫れ
飲み込みにくい
受け入れたくない
そんなモヤモヤがある
自分に聞いてみましょう
「やだな、ホントは聞きたくない!受け入れたくない!」
(子供達って、ここから風邪になりますよね(子供)(子供))
その気持ちにOKを出しましょう!痛みが引かない場合は
別のモヤモヤを探してみます

*声が出にくい・かすれ
言いたいけど、言ったらまずいような…な気持ち
不満・意見・断りごと
「ホントは言ってしまいたい‼️」と思う気持ちにOK

*咳
愚痴や文句・泣き言など
言ったところで解決しないし、どうせ解決しないなら
言ってもムダと諦めている

解決しなくても咳は辛いから
吐き出しましょう
ひとりごとOK・誰かに聞いてもらう・紙に書いてみる

歳を重ねると
「どうせ言ったところで」
「わかってもらえない」
「お世話になってるし」
遠慮と、あきらめが増えます

咳が止まらないのは
「言えない悲しみ」だということ…
覚えておいてください

続きます♪