木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

😊だいじょーぶだぁ🐾

数名から肩甲骨周辺の痛みの
LINEがきました
季節の変わり目〜秋風が吹くので、わかります

季節の変わり目=新たな湿度に身体が慣れたら元気‼︎

と。私が沖縄に来てから
感じていた悩み…車社会の
歩かない習慣のツケは、何歳から出るのだろうか?

歩く=カカト上げ下げ=背中が動く=心臓・肺が元気‼︎
歩かない…は逆ですね😅

心臓や肺が弱くなる以前に
首痛・肩こり・肩腕の痛みが
先になります

つまり、肩甲骨に痛みがあるならば
「歩く習慣」をつけましょう
歩く=足の強化と思いがちですが、歩くのは全身運動です

習慣にする・継続は力
自分の生活に入れましょう

私は〜週に3回具志川イオンを歩いています笑
娘も徒歩で登校させています
(↑長い距離かわいそう…と言われていますが…
娘が40代〜私が生きてるか
わからないので気にしません)

↑上に書いた歩かないツケ
どうやら40代から
身体にあちこち痛みで出て〜
60代半ばから心臓に出る方が
多いようです

引き続き
自分の呼吸で背骨を整え
しなやかな心と体を
目指していきましょう♪