木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

58歳の方の不眠 ふくよかな方のようです

更年期後半〜何もケアしなければ、不眠症気味になる方は多いと思います

私が良く言う「横から見た体」の件
胸下みぞおちに厚みが出ると
「呼吸が浅い」事がわかります
肺と肋骨周辺を横に使い呼吸をしている体

横隔膜を使わないから
胃の周りにお肉がつき
厚みが出てしまう

通常の体操でも横隔膜を使えるようにしています
今回、改めてご自分で意識していただく半年を予定しています

下腹部に意識を向ける呼吸
副交感神経を優位にすることで、自律神経を整え精神安定

はじめは難しいかもしれませんが、やればできます
赤ちゃんの頃できたので♡

ご自分ができるようになったら、ぜひご家族に教えてあげてください

あ。横隔膜(おうかくまく)
→筋肉のこと
つまり禅+筋トレ
秋以降のコロナ対策万全✨
では(手)