木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

夜のおしっこ

自粛で座る時間が長くなり
夜のトイレが2回〜3回になった方から連絡がありました

夜間に2回以上のトイレは
睡眠を妨げて、昼間に眠くなりますね
3時間あかずにトイレは
睡眠の質を下げてしまう
疲れやすい体になります
ケアしましょう♪

足のむくみ、ふくらはぎの
筋力や血管の収縮力が弱まると、体内の水分を持ち上げる働きが低下します

夜、横になった時に足にたまった水分が→心臓へ〜血液量が増え〜その後、尿へ

では、ケアは?

*午後、足を使う
30分くらい歩く
カカト上げ・つま先上げ

*午後〜夕方にかけて10分くらい仰向けに寝て10センチの高さに足をあげる
高く上げすぎない、タオルを丸めて足首の下へくらい
(腰椎1番の運動でしたね)

↑夜、眠る時にはやらない
逆効果になります😢

*太らないよう気をつける
肥満はむくみを作りやすくなります
無呼吸症候群の方は尿量が
増えるようです

要は、日中ふくらはぎに
水をため込まないことです

40代から増える夜間頻尿
睡眠の質を下げてしまうと
日中に支障が出ますね

朝までぐっすり眠る
日々の生活習慣つみ重ね
大切ですね♡