木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

ふくらはぎ

…だるくてパンパンで〜😂というヘルプがありました

水分代謝の悪さ
冷えで発汗できない
…むくみはつらいですね
放置すると太くなります

座りっぱなし・立ちっぱなし
足がだるくなりますね

では♪ケアしましょう
体育座りになります
膝下に力が入らない姿勢が
いいです

片足づつ
足首から両手でふわっと
包み込みます
下→ひざに向け4〜5箇所にわけて
力を抜いて包み込みます
力を入れず優しく♪
数回〜往復してみてね

やわらかくなりますよ
特に張っているところは
10秒くらいかな
ぎゅうぎゅう力を入れてもんだり・さすったりするより
やさしく包んであげると
プルプルになります

ただ…ふくらはぎがパンパンになる根本的な原因は
【腰】です
よく足がつる人は
【腰+骨盤】
〜の角度・かたさにあります

コツコツ体操し
呼吸でゆるめながら
なおしていきましょう♪