木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

ゆる〜く読み流してね

経験の無い自粛生活が続く中で「マスクをしない人」や
「飲みに行く人」を見たり聞いたりしますね

「親が高齢だから我慢」
「内地にいる子供に我慢をさせている」など…
踏みとどまっている自分と
好き勝手に行動を変えない人がいる事実に対して
「怒り?あきれ?嫉妬?」
「あの人とは距離をおこう」
自分の中の真面目な「良識」
と…他人の⁇⁇な行動

不自由さを感じる中で
「なげやり」な気持ちが
わいてきたり…孤独を感じてしまうこと。ありませんか

少し…そんな気分だとしたら
まず、自分の行動のなかみを
確認しましょう

自分が高齢者へ感染させては
ならないという
自分が発生源になってはいけないという
良識ある決断をしているということ
自分の真面目さは、高齢の
祖父母の顔が浮かんだりするからですね
両親や友人の顔…浮かんだとしたら…あなたは孤独では
ありませんよね


なげやりな気分になるのは
他人と比べてしまうから
「ストレスでゆとりが無くなる」からですね

「あの人と無理して付き合うのは、もうやめよう」
「こんな気持ちになるのなら
ひとりがマシ」
…そんな気持ちになっているとしたら?二択になってしまっているとしたら?
極端に走る必要な無いですよ
ストレスがそうさせているのかもしれませんね

そんな時は、ストレスがたまらない人間関係・友人関係を
大切にすればいいだけです


今回の生活で、見えてきたもの。。ありますよね
「大切な人・大切なもの・大切な場所…など」
再発見ができたのでは?

ストレスを解消するには?
まず、ストレスに気づくこと
そして
あなたは周りを気遣える優しさを持っていること
家族・友人に思いを寄せることができる
その優しさに気づいてね
すばらしいことですね

その上で
まだ先の見えない不自由さ
好き勝手な他人を見ることで不機嫌になるのは自然なことで、ダメではありませんが
私は「残念」にも思えます

そんな時こそ「すき」を探して〜みませんか?

私は最近、床ふきにハマっています〜決してきれい好きなタイプでは無いのですが(笑)
(電話)幼なじみのマネをして〜
3日続けたらハマりました😆
仔猫にジャマされながらぞうきんで床ふき✨
これが〜気分爽快✨
再発見しております✨✨

ゆとり。。大切ですね🦩