木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

うつ?ですかね?私 その1

という電話がありました
この方のパターンを書きます
参考まで♪

この方、がんばるママであり
努力なさっています
「むなしいんです、幸せだと思えない」
話を聞くと…実母が完璧
「良くしてもらい育ちましたが…きっちりすぎて」
「義務感」…を感じる育児
そこに愛情は感じなかったように思う…
実母の気持ちが自分に向いているという実感が無かった

残念ながら、他人には理解しがたい状況
しかし、繊細な娘は傷ついていたようです
実母も祖母もきちんとした人
「義務感」の人

傍目にはわからないなぁ
だから不満を言うのははばかれる

で、私から質問
「結婚願望はあった?
子供は欲しかった?
周りがするから、親が望むから?
どうしてこの質問かと言うと
「自分が好きで選択した」
という意識が感じられないからです

「これがいい‼️」というしっかりした意識で選択したならば
今のようにぼやけた無感情にはなりません

親が、周りが…で生きてきてしまうと、ある日突然
思考停止状態になり「自分の意思」がわからなくなります
幸せなはずなのに、何も感じなくなり、何が好きで楽しいのかさえ、わからなくなる

自分の人生を自分意思で生きてきてないから、無意識の領域でストレスが限界を超えてしまっている

「消えたくなる」のは
自分の深いところにある心が
「もうムリ、限界」と悲鳴をあげているからです

この機会に
「自分の意思で決めている?」ことの確認作業を
一緒にしたいと思います
そして「本当の自分の気持ちを知る」ことで、少しずつ
今より楽しめるようになるといいな。焦らずにね
少しずつ、少しずつ

40代、旦那+子供3名
素直さ、可愛い方
きっと大丈夫♡

こういう内面的な話は
わからない人に話すと
更に傷つく可能性があります
話す人は選びましょうね

と。。「義務感」の人↑
と書きました