木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

自分を大切にする…が わからないんです

と、連絡をいただきました

「感情もわからない
やりたいこともわからない
嘘をつかない…は、人には
ウソはついていないかな」

そう話してくれました
彼女は病気の治療中です

自分の気持ちがわからないのならば
「身体の声を聞いてみたら?」
運動がしたい?
寝たい?
ダラダラしたい?
忙しくしたい?
食べたい?
刺激がほしい?
いたわりたい?
マッサージ?

彼女は今、自宅療養中
仕事を辞めて治療をしていること、すでに自分を大切に
しているかと思います

仕事が好きだそう
しかし日々の生活の中で
「自分を労われない」から
病という状況となり
労わるカタチになりました

人にはうんと優しい
自分には?
厳しいのかな?
そんな印象を受けます

「休む」ことに
すごく勇気が必要な人〜⁇

自分をいたわれるのは
自分しかいません
自分の健康を守ることも
仕事のひとつだということ

今週の体操でやりましたが
「かたい」って
緊張であり、疲れなんです

体の痛みは
「休まないの?」という
サインであり
いかなる病気も
「もう、無理だよ」という
体からの声

病気になってしまったのは
「今まで労わらなかったから
仕方ない」では無く

「これからすればいい」
だと思います

ただね…「私はダメだ」
その思い込みは、手放す
ダメだと思うと…
どうやら…
ダメな体になるようです

クセで思ってしまった時は
すぐに「取り消し〜‼︎」😊