木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

本番☔️自律神経[1]

毎度(体操)で話してきた通り
梅雨時期の季節変わり目は
しんどい方がいらっしゃいます

過去の症例より
「病院で自律神経失調症と言われたんです」という方が
体操にみえました
「薬、飲みたくないんですが
なおりますか?」
「心身を整えたら改善できると思います(顔を見て)ストレスが多いとお察しします
原因のストレスに自分で気づかないと、繰り返します」
と、返事をしました

ストレス。腹が立っても
悲しい・悔しくても
その感情にokを出したら
ストレスにはならない
okすればやがて通り過ぎていくものだから。

この方の話を聞いてみると
自分のポジションでは
ここで腹を立ててもうまくいかないと思い、怒りをなだめてきたとおっしゃっいました

周りを気にして、怒りをその場で表したくなければ
ひとりの時間に発散してみてください。とお願いしました

すると…しばらくして
「先生、私、パニック症になってしまいました」

「あちゃー💧(困った😅)
自律神経失調症

うつ

パニック症のコースだわ💧

体のねじれを取りながら
流れを良くしていこうと
思っていますが…体=外側ではまだまだ足らないうちに
パニック症‼️⁇
感情=内側、が出るまでは
良くならない
根本的な解消は、内側が1番
手っ取り早い
自然治癒=感情にokを出すこと
体操だと時間がかかる😅

その頃、流行っていた本に
「怒りのコントロール」類の本がありました
はい、無理です💢
コントロールしていい人になんて、なれません
人前で暴れたくないならば
ひとり時間にボクサーに
なる?暴れましょう笑
体操の宿題を出しました
ひとりごと・紙に書くok
怒り・悔しさも味わいましょう

人生は喜怒哀楽のドラマ
湧き上がる気持ちを
コントロールしようとしたり
否定すればストレス
okすれば通り過ぎて終わり

その方は半年ほどで改善
現在も元気いっぱいです
しかし…だいたい同時期に
いらした方の中に
「(つらくて)薬を選んだ」方がいました
体操にこなくなりました
現在は施設で暮らしていると
聞いています
自律神経失調症

うつ

認知症

2に続く