木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

☕️完璧な人。。⁇

完璧な人。いるのかな?
自分に厳しく努力をする
完璧な理想に向かって歩く
…尊敬します…が。。

できなければ落ち込む
自分のできない面をみて
欠点を探して…凹む

その場合、たいがいは
頭で考えていて
自分に足りないものを見て
ありのままの私はダメだ。と。。心の中で否定

「完璧でない自分を
受け入れられない時
完璧でない他者を
受け入れられるはずがありません」

他者の欠点ばかりに目がいき
他者を条件的にしか
愛することができなくなる

そんな時少し考えてほしい

「私はこんなこともできないなんて」ならば
「私は得意でないから教えてほしい」
誰かに聞けますか?
「私は苦手だからお願いしてもいい?」
お願いできますか?

「足りない」を見るより
「在るもの」を見る
足りないを見続けていては
一生、自分を愛せないまま
心さみしく…苦しい。

自分を愛せない…は

愛せるように、痛みや病
太れない・痩せたい…が
目の前に起こります

今の自分はこんな〜感じ♡
こうな風になりたいから
挑戦しよう!
コツコツ努力してみよう!
こんな風に思えたならば

無性に甘いものを食べたくなる…は消えます
自分に厳しい人ほど
甘い食べもので、自分を甘やかす…無意識にバランスを
取るのでしょう
心が壊れないように。。
ある意味、自然治癒

どんな自分でも愛せる人は
強く優しい
なぜなら、自分をコントロールできるから
人は皆完璧でないことを
知っているならば
他者を丸ごと愛せるでしょう
他者の欠点に怒り苦しむより
ずっと心地よくなるでしょう

もちろん
せっかく生きているのだから
今より、より良い自分に
なりたいですね

人は基本的に
見たいものしか見ません
「良いところ」を見る?
「悪いところ」を見る?

言葉にすると当たり前なことかもしれませんが
自分が今、どんなスタンスで
いるのか?って
自分自身に聞いてみるって
けっこう大事だな〜と
思います

心の健康が先
体に出るのは後からです