木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

自分の本音がわかったら体調がいいんです。(生徒さんから)

(鉛筆)生徒さんからの話

「先生が言う
〜しなければ
〜ねばならない。は、
NGだと頭ではわかっていて

自分はいつも何かに追われているようだと気づいたんです

それで、ノートに書いてみたら…
「やらなきゃいけない!」
と思ってがんばると

熱が出ること
頭痛になることが
わかりました
更年期だから…仕方ないと
あきらめていたけれど

ノートに書いてみたら
やらなきゃいけない

やらなきゃいけないけど
できない時がある

できないんじゃなくて
ほんとはやりたくない

自分の本音がわかったら
「とにかくやるか!」
って、スッキリして
体調がいいんです

先生、素直になると
体調がいいってホントですね
更年期、怖くなくなりました」

彼女は
がんばりやさん50代前半
ご本人も自覚している
完璧主義
以前、ご本人が「先生、アダルトチルドレンって完璧主義になるんですか?」
と質問を受けました
「はい、その傾向が強いです」と答えました

今、一生懸命に
ご自分と向き合っている様子

「先生が言う通り
ホルモンバランスなら、確かに皆、不調になるはず
不調じゃない人がいるのは
心の違いだと、何だか意味が
わかってきました」

自分の内側を観る👀
自分にOKを出すのも「私」
OKを出さないのも「私」

ちなみに
「私は、ダメだなぁ」は
体がだるくなるんです
重くなるんです
「ダメじゃな〜い!」と
訂正しましょうね〜⭕️