木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

こころの話

「友達に悩みを話したら
大丈夫だよ〜と言われて…
大丈夫じゃないから話しているのに(涙)」

今年に入り〜コロナ自粛期間を経て学校・社会・家庭において「変化」を強いられています

コロナ鬱?迄はいかなくとも
「心配」のあまり
自分や家族を束縛してしまい
窮屈な思いをしたりして
いませんか

 

自分がわからないならば
自分に自信も無く
自己肯定感もゼロでしょう

素の自分がわからないから
家族の為に、人の為に
一生懸命の(重い)愛情を注ぎ
疲れ果ててしまう
一生懸命の(重い)心配をし
受け入れてもらえなければ
寝込んでしまう

やってもやっても
自分が望む評価や見返りが
無く…凹み疲れ果てる
私って一体なんなんだろう

重い愛情・重い心配は
「人への依存」です

「嫌われたくない」と思いながら生きていると
人は離れていくものです

なぜ?嫌われたくない人は
誰かを演じていることが
多いからです
つまり、ウソつきなのです
(キツい表現、すみません)

素の私がわからない方
ぜひ、試してみてください

嫌いな事
嫌な人
ムカついた出来事
など、自分が嫌な事を紙に書いてください
その反対語を書いてください
例)
頑固な人が嫌だ
→素直な人が好きだ

つまり自分は素直な人が好き
素直に生きたい
〜と言う事がわかります
素直な人と会話したら
ストレスになりませんね
素直に本音を言えたなら
スッキリしますね

まずは10個〜書き出してみてください
幼少期・学生時代の頃の事
あの時の自分の本音がわかれば、少し楽になりますよ

「誰かを演じて生きている」

自分の考えかと思っていた事が、実は母親の考え?
すり込みが消えずに、自分の信念だと思い生きていると
いずれ…
生き辛さに辿り着くようです

生き辛さ…
忘れようとしますか?
認知症
食べてごまかしますか?
生活習慣病

自分が息苦しい

一生懸命に家族の事をして
自分を追いこんで
攻撃的になる…

それは苦しいでしょう

「自分らしく?」とは?
そう思えたならば
必ず解決するでしょう

目の前の事がひとつできた
ご飯作った‼︎
→良くやった!私‼️
真面目に考えた
→いーぞ!私‼️

小さながんばりを自画自賛‼️
この積み重ねが
小さな失敗→ま、いっか‼️
これも私だし‼️になる

人助けはやめる‼️
(なるべく)
自分に聞く‼️
自分を信じてみよう‼️

さぁ♡今からですよ〜♡