木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

食べる。とは?

食の相談がありました
皆さんと共有したいと思います

「食べても満足できない」
「いつも食べることばかり考えてしまう」
「太ることへの恐怖心・食べすぎた罪悪感」
「食べないように気をつけるほど、食べてしまう」
「何十種類のダイエットをし
すべてリバウンド」

心を吐き出してもらいました

そのうえで
なぜ?痩せたいのか?
痩せたら、何があるのか?
考えてもらいました

痩せさえすれば心が満たされて
幸せになれる?って?
それは本当でしょうか?

ぽっちゃりさんでも細めの方でも…幸せな人とそうでない人

もしかして
「自分の体に違和感があり
好きになれない
自分が許せない…」

そんな心が根っこにありませんか?
自分がダメだと思いこんで
足らない・足らない…と
食べてしまう

食べものって「もの」⁉️
「もの」としてとらえてるならば…お金や洋服と同じ

自分が許せない
自分はダメだと思いこみ
食べても食べても足りない・足りないと…心が言う

食べ「もの」って
自分への愛なんだよなぁ♡
そこに気づいてほしいかな

食べる。って生き方そのもの

家族には人には丁寧に作り
自分の分は?テキト〜?
それ、自分への愛あるかしら?

自分が本当に求めているのは?
お金?ワクワク?人間関係?

心身が本当に求めているのは
愛なのではないでしょうか?

愛がこめられてないものを
たくさん食べても
ずっと満たされない

お母さんがにぎってくれた
おにぎり
10個は食べられませんよね

食べものから
愛という命をいただいているということ

皆さんも考えてみませんか♡