木曜朝10時

みんな 元気で長生きしましょう〜💛

手が冷たいんです

…と、生徒さんからLINEがきました
寒ければ人は体が冷えますね
では「つめたい」とは?

体温を作る臓器は肝臓・大腸
しかし
部分的に操作して「冷たい」に
なるのはなぜか?
体の部分にわけて書きますね

手が冷たく、二の腕も寒い
寝る時は肩が冷えて
足首も冷たく眠れない
だからといって厚着をすると
気分が悪くなる
更年期前後から、こういう方が
増えてきます

手が冷たい人は心があたたかい
〜聞いたことありませんか?
コレ、ホントです
ただし、手があたたかい人が
心が冷たいわけではありません

手は人と接することを表し
「人に優しくしないといけない」という「思い込み」
優しくしたいのに、冷たい言葉を使ってしまったり
冷たい態度になってしまう自分に対して、ダメだと思っている
思い込みの緊張です

つまり、人に優しくしようと
思っている人じゃないと
考えたりはしない
だから、手が冷たい人は
心があたたかいという意味

じゃあ、手があたたかい人は?
固定観念ではなく自然

では、手が冷たい人は
なぜ?思い込んでいるのか?
自分が人に冷たくされり
傷ついたり悲しかったりした
出来事があったのでしょう

自分は人を傷つけたくないと
いう思いが
心の根っこに住んでいる
その緊張が無意識にある

では、解消法
人は優しくできるときも
できないときもあり
それが自然なんだと気づくこと

優しくしなきゃ
そう思えば思うほどに緊張し
手に汗をかいて冷たくなる
手の温度が下がるのです

人に優しくされると
安らぎますね
優しくされなかった悲しみの
記憶を…心身は忘れない

自分に優しくすると
自然に人に優しくできます
まずは
自分にダメを言わない
自分の心身を優しくあたためてあげましょう♡